大平正芳が送るお酒と本の旅

大好きなお酒と本について書いていきます

ジムビーム~オススメの飲み方と合う食べ物~

ごぶさたしております。大平です。

 

僕の大好きなお酒と読書について紹介するこのブログ。

 

このブログを書き始めてからすぐ、ありがたいことに仕事がいそがしくなりました。

美容サロンの出店準備や、会社の共催イベントの準備などもあり、

なかなかブログを書く時間がなく、長らくあいだがあいてしまいました。

 

ブログを休んでいるあいだも、読書はつづけていました。

好きなお酒のことについても、少しずつですがいろいろと調べて

知識も深まってきたので仕事のあいまをみて久しぶりに書いてみました。

 

そんなわけで本日は大好きなお酒の紹介です。

 

前回も少し触れましたが、お酒はビールから日本酒、

ウィスキーやワインまで幅広く飲みます。

 

ここ最近は洋酒を好んで飲んでいるのですが、

今回はその洋酒の中でも僕の好きな魚料理や揚げ物と相性がいい

ジムビームについて紹介していきます。

 

世界で一番売れているバーボンウィスキー「ジムビーム(Jim Beam)」

日本でも2014年から人気モデルのローラさん出演のCMでおなじみのジムビーム。

みなさんは飲んだことがありますか?

 

主要なコンビニでも販売されているので、

目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、実際にはどんなお酒なのか、ウィスキーとは違うのかなど

分からないという人もいると思います。

 

ジムビームはローラさんのCMが流れる以前から、バーなどでは

かならずと言っていいほど置かれているけれど、飲んだことはありませんでした。

ちょっと前にやっていた、テレビCMを見たときに試してみたのをきっかけに、

それからはまって飲み続けています。

 

調べてみると、アメリカで1795年に創業し

230年以上の歴史があることがわかりました。

 

これって本当にすごいことですよね!

 

アメリカ建国が1776年ですから、

そのわずか19年後に創業して今でも残っているということは、

それだけ多くの人に愛されているという証拠ですね。

 

今では世界120か国で販売され、世界で最も売れているバーボン(※)だそうです。

※THE WORLD’S No.1 BOURBON:2017年販売数量(IMPACT NEWSLETTER February 1&15 2018号より)

 

ジムビームおすすめの楽しみ方

なぜそれだけ多くの人に愛されているのでしょうか?

 

飲んでみるとわかるのですが、ほかのバーボンウィスキーと比べてクセがなく、

とくにハイボールで飲むとすっきりとして後味もよくとても飲みやすいです。

コストパフォーマンスもよいので気軽に楽しむことができます。

 

そのあたりがジムビームを世界売り上げNo.1バーボンとする理由なのかもしれませんね。

 

おすすめの飲み方

ジムビームの飲み方として、僕はバーボン本来のかおりや味が楽しめるので、

ストレートで味わうのが好きです。しかし、その「バーボンらしさ」が

苦手な人もいると思います。

 

そういう人にはハイボールがおすすめです。

 

ハイボールで飲むときはレモンを入れるのが一般的ですが、

僕のおすすめはレモンではなくオレンジスライスをいれる飲み方です。

 

レモンでももちろんよいですがオレンジだとなお美味しい!

 

あうおつまみ

ジムビームとあうおつまみについて、正直何にでもあうと思っています。

 

さっぱりとしていて飲みやすいので何にでもよくあうのですが、

僕のおすすめとしては、カルパッチョなどの魚料理がおすすめです。

ジムビームのかおりや味わいが魚の独特な生臭さをかくすので、

魚のプリッとした食感を新鮮な感覚で味わうことができると思います。

 

まとめ

「百聞は一見にしかず」とも言います。

コンビニでも気軽に買えて、お好みでジュースや炭酸水で割っても飲みやすく、

いろんな食べ物にあうジムビーム。

 

まだ飲んだことのない人はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

ハイボールで飲んだことがある人は、ぜひレモンからオレンジに変えてみてください。

いつもと違う夜(?)になることをお約束します(笑)。

 

※もちろん、お酒は20歳以上になってから楽しみましょう!



<参考サイト>

ジムビーム公式ウェブサイト

https://www.jimbeam.com/ja-jp

 

Shanken's IMPACT NEWSLETTER February 1&15 2018

https://www.zinio.com/jp/shanken-s-impact-newsletter/console-7285-126182-i406741